本文へスキップ

居宅介護支援センター夢工房はご利用者様からご満足いただける介護サービスを提供します。

TEL・FAX 03-3860-6309

〒121-0061 東京都足立区花畑1-35-15

サービス内容SERVICE

仕事の種類

夢工房では介護保険と障害者総合支援の両方のお仕事をしております。 特に障害者総合支援にチカラを入れております。 介護保険は訪問介護、障害者総合支援では居宅介護・重度訪問介護・同行援護を行っております。 又、移動支援サービスも行っております。平成28年より相談支援事業を開始しました。

サービス内容

訪問介護イメージ

訪問介護

介護保険法に基づき、皆様のお住まいを中心に作業をいたします。 生活援助では、洗濯、掃除、調理、買い物の代行等を主におこないます。 身体介護では、食事介助、更衣介助、入浴介助、排泄介助等を主におこないます。


住宅介護イメージ

居宅介護

障害者総合支援法に基づき、障害者等を対象とします。 居宅介護は主に障害区分が1〜4までの派遣業務になります。家事援助と身体介護の二つがあります。 家事援助では、洗濯、掃除、調理、買い物代行等をおこないます。 身体介護では、食事介助、更衣介助、入浴介助、排泄介助等を行います。


重度訪問介護イメージ

重度訪問介護

重度訪問介護は障害区分5以上の派遣業務になります。 家事援助と身体介護の両方をおこないます。 比較的障害の程度が重い方が対象になります。 一日の派遣時間が長く、ご家族の方が毎日、長時間不在にする場合にはとても有効です。


同行援護イメージ

同行援護

視覚障害の方が対象となります。 外出の際に同行して援助いたします。


移動支援サービスイメージ

移動支援サービス

各市区町村から指定をいただき限られた時間の中で、外出介助いたします。 居宅介護の方が対象となります。 使用範囲の制限がありますのでお問い合わせください。


相談支援事業イメージ

相談支援事業

相談支援事業の特定相談支援事業と障害児相談支援事業を行っております。 足立区在住の方が対象となります。 各障害者の方がヘルパーを使いたいと思いましたらお電話をください。 相談支援員がお伺いして計画相談を行い、ヘルパーの必要な時間を決めて福祉事務所に提出いたします。 2か月程度で認可が下り、受給者証が交付されます。 3か月から6か月ごとにモニタリング調査を行い、計画の進捗状況を確認いたします。 1年毎に計画を作成します。計画の有効期限は1年間です。


○○○○○○○○イメージ

特定行為事業者(特定個人)

痰吸引を行う必要がある場合は、その方だけの行為を認可してもらいます。 基本的な研修は済んでおり、対象者の実地研修(痰吸引・胃瘻等)を受けることでその方だけの認可をとります。


バナースペース

居宅介護支援センター夢工房

〒121-0061
東京都足立区花畑1-35-15

TEL・FAX 03-3860-6309

inserted by FC2 system